はません台湾を代表する高雄港の美しい夕景を楽しむ粋なクルージング「哈瑪星(ハマセン)夕日便」の運航が今年4月から始まり人気を集めています。同便を運航する船会社、高雄市輪船公司は、夏休みの7~8月の書き入れ時に6便を増便することを決めました。16日付自由時報などが伝えました。(写真は聯合報のキャプチャー)

 哈瑪星夕日便は午後6時に鼓山漁港の鼓山フェリーターミナルを出港し、約40分かけ夕日の中、高雄港内を一周します。歴史ある「高雄港第一港口防波堤」を経て本港に入り、出入りする大型コンテナ船などを間近に眺めた後、海軍の造修船工場付近を通ってフェリーターミナルに戻ります。

 同社によると、夕暮れ時、外海から高雄港に夕日が差し込む様子は絶景とのこと。船上で食事を楽しめる航行時間100分の便もあります。子連れでもカップルでも楽しめると思います。

 ウィキベディアによると、哈瑪星は高雄市鼓山区の地名で日本語の「浜線(はません)」が語源。一帯は日本統治時代、航道整備の浚渫(しゅんせつ)土による埋め立てで造成され、漁港や魚市場が作られました。現地に敷かれた鉄道「浜線」の台湾語読み「ハマセン」が一帯の通称になったそうです