台北市中心部の繁華街、西門町地区の服飾店2店で靴やズボンを万引きしたとして窃盗の疑いで、日本人の男(30)が警察に拘束されました。11日付聯合報が伝えました。

 調べでは男は10日夕、西門町地区の服飾店「Roots」で約4000台湾元(約1万4000円)の白色の運動靴1足を盗み、続いて約200メートル離れた服飾店「地藏小王」で、約3000元するカーキ色のズボンを盗んだ疑いが持たれています。

 男が2件目の服飾店でズボンをカバンに入れたところを店員が発見。近くの地下鉄駅入口付近で取り押さえ、警察に突き出しました。

 警察に対し男は簡単な中国語で「買った」と主張しましたが、カバンに入っていた運動靴はまだ値札が付いていたことや、監視カメラに犯行の様子が写っていたため、警察は窃盗容疑で拘束しました。
 
 男は送検され、検察は起訴猶予処分にした上、罰金2万元の支払いを命じました。

 警察によると、男は10日、台湾を訪れました。これまでに8回台湾を訪れたことがあるということです。

◆お知らせ◆

 当記事について、ブログ管理会社より「他者の財産、プライバシー、人格権もしくは
肖像権を侵害する行為、または、侵害するおそれのある行為」との通知を受け、是正を求められました。日本の新聞、放送の基準では、身柄が拘束された場合は実名報道が原則ですので、本ブログでもそれに倣いました。ただ、ブログ管理会社のブログ内では各新聞、放送とは別の基準が適用されることは理解できるので、実名は削除します。ブログ管理会社からは、具体的な指摘がなかったので、念のため容疑者とされる男の写真が掲載されたキャプチャー画面も、削除します。(2017年10月3日)