「まず発券を受けて下さい」……。花蓮市に向かうため台北松山空港にぎりぎりで滑り込んだ。航空券はネットで購入済みのため油断していた。荷物を預けるカウンターに駆け付けると、チェックインは別場所だという。あたふた走り回ってなんとか間に合ったが肝を冷やした。ITで知られる当地のひどくアナログな対応がもどかしかった。 同空港は7日、預託手荷物がなければスマートフォンにダウンロードした搭乗券で直接ゲートに向かえるサービスを始めた。桃園空港での域内線からの乗り継ぎと、高雄国際空港では導入済みだが、松山空港ではまだだった。香港などに頻繁に出張する乗客からは「カウンターに並ばなくて済む。時間が節約できる」と好評だ。 ただ、事前にネット上での搭乗手続きが必要。土壇場にスマホの電池切れを起こさないよう注意しようと思う。(井)(NNAテイクオフ、1月4日)